FC2ブログ

当サイトには性的な表現が含まれるため、18歳未満の方の閲覧を固くお断りしています。

←サイトのトップページに戻る ←ブログのトップページに戻る

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.12
Fri
液晶ペンタブレットのCintiq 13HDを購入しまして、付属の「プロペン」を使用していたのですが、グリップの太いペンは苦手なので、新しく「クラシックペン(KP-300E-01X)」を購入しました。手が脂っこいので、ラバー部分がべとべとしてしまうのも苦手でした。



ペンタブレットのペンは精密機器で、7,000円ほどするもので、購入するのは躊躇していたのですが、やはり手に馴染むものをと考えて思い切って購入しました。

プロペンの重量が17.5g、クラシックペンが11.5g。とても軽く、重心の位置やボタンの位置も良い具合です。以前のペンタブレットに付属したペンに近い形状をしているので、慣れもあるかも知れません。

ただ、実際に使ってみると、意外と疲れることが判明。筆圧を掛けるのに適していない?状況に応じて使い分けていく感じになりそうです。それはそれでありかなと。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://akizorahiroki.blog.fc2.com/tb.php/4655-7394bf88
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。