FC2ブログ

当サイトには性的な表現が含まれるため、18歳未満の方の閲覧を固くお断りしています。

←サイトのトップページに戻る ←ブログのトップページに戻る

--.--
--

11.23
Wed

鹿児島県人なのですが、家の通気性がよいので冬は寒くて大変です。そこで今年は防寒対策をとってみることにしました。

まずはNHKで窓にプチプチを貼ると窓からの冷気が防げて暖房が効きやすくなるみたいなことをいっていたので、DIYのお店でプチプチを買ってきて貼ってみました。窓に貼る専用のものも売っていましたが、プチプチの方が安かったのでプチプチを。適当なサイズに切って、一緒に買ってきたクリップでサッシに留めました。テープで貼った方がよいのでしょうけれど、剥がすのが面倒だと思って…。クリップで留めるだけでも、思いの外、気密性が保たれているような気がします。

サッシ部分からも熱が逃げていくと言うことでしたので、プチプチは少し余裕を持ったサイズにして、冷気は下の方から漏れてくると言うことでしたので、プチプチの余った部分をサッシの隙間に入れるなど念入りに作業しました。

見た目が悪いのではないかとか、部屋が暗くなるのではないかと心配したのですが、窓が磨りガラスになった様な感じであまり違和感はありませんでした。窓を開けるときが多少面倒ですが、クリップだとすぐに外せるので1日に1~2回の作業なら問題は無さそうです。予想外の効果としては、外から聞こえる雨音とか騒音が、気持ち小さくなりました。特に家の部屋の外にはトタンやビニールハウスがあって、雨音がかなりうるさいんですが、嬉しい効果です。(※防音効果があるわけではありませんので、本当に些細な違いです。)

防寒対策としての効果はまだ分かりませんが、冬が楽しみです。


 私のおすすめ:
プチプチの購入はこちら


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://akizorahiroki.blog.fc2.com/tb.php/431-728da04a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
