FC2ブログ

当サイトには性的な表現が含まれるため、18歳未満の方の閲覧を固くお断りしています。

←サイトのトップページに戻る ←ブログのトップページに戻る

--.--
--

03.17
Sat

…というわけで、iPadが発表されて半日ぐらい後にApple Online Storeで注文した新しいiPad(第3世代/iPad3)wifi 16GB 黒が、本日16日の午前10時過ぎに届きました。クロネコヤマトの配達員の人、有難う御座いますっ。発送が前日の朝に東京のADSC支店からということで通常であれば2日かかるところを、超速宅急便という空輸便のサービスを利用して1日で届けられました。Appleはフライングゲットされることを極端に嫌っているようです。

iPadは充電された状態で梱包されており、箱から取りだしてすぐに利用できました。設定にパソコンが必要になるなどという予備情報を持っていたのですが、パソコンは必要ありませんでした。ただ、インターネットに接続するのに無線LAN環境(wifi)が必要になります。無線LANの設定にはアクセスキーの確認等が必要になるのですが、滅多にやらない作業なのでアクセスキーをメーカーのサイトを調べるなどして疲れました。

タブレット端末初体験なので、右も左も分からない状態でいざプレイ。

驚いたのが動作速度。多くのアプリは一瞬で起動し、他のアプリとの切り替えも一瞬です。以前店頭でiPad2に触れたことがあって、WEBサイトの閲覧はパソコン並みにサクサク行えることは知っていたのですが、アプリの切り替えなんかはパソコン以上といった印象を受けました。(4本指での切り替え操作に気付くまでは、ちょっとまどろっこしく感じたのですがw)

次に驚いたのがメールやtwitterなどの通知機能。一つの設定画面で各アプリの設定を一括して設定でき、対応しているサービスであればプッシュ配信も行えるようになっています。パソコンではプッシュ配信に対応しているサービスというのはかなり特殊な部類に入るので、様々なアプリがプッシュ配信に対応しているのに驚きました。ネット上のサービスとの親和性は抜群です。

画像やPDFの読込も非常にスムーズで、高解像度のPDFもすらすら読めます。ネットストレージなどから直接読み込んで表示することもできるので、内蔵メモリーを消費せずに、ネットを使える環境であればどこでも好きなときに読書ができます。ただし、PDFのバージョンや保存時のオプションによって、上手く動作しない場合もあるようです。手元にあるPDF 1.5のグレースケール保存のデータは白黒反転されてしまいました(涙)モノクロで保存している方は本当にスムーズに表示できるのに…。じっくり研究していきたいです。

スリープ状態(画面が消えた状態)で音楽を流したりできるのもいいです。まだ詳しく試していないのですが、プッシュ配信の受信や、アプリのアラーム機能なんかもスリープ状態で使えるのでしょうか?スリープとロックの違いがよく分かっていないので、こちらも今から研究していくつもりです。

2048×1536ピクセル(264ppi)のRetinaディスプレイで画面が綺麗なのは周知の通りです。ほとんど印刷物のような印象で、現状では特に言うことないです。出荷時に付いていたフィルムを付けた状態だと、光が干渉して虹みたいな模様が出るので、裸で使わないと駄目だろうなと思っています。

音声入力は認識精度ばっちり。少し長いテキストを入力するときには、スクリーンキーボードよりも音声入力の方が早くタイプできそうな気がします。siriにも早く対応してくれないかなぁ…。

アプリも様々な物が用意されていて驚くばかり。

大切に使っていきたいです。

そうそう、スタンド的なものが付属しないので、どうしようか検討中です。普通に置いておくのは場所を取って邪魔だし、立てておくにしても倒れたときが怖いので、何か安定したスタンドが欲しいです。重さも、ずっと手に持って使うには重いです。純正品は高いので(笑)どこかに良さそうなのが売っていないか見て回ろうと思います。

iPadが届くまで、何にも手が着きませんでした(笑)

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://akizorahiroki.blog.fc2.com/tb.php/415-d9cedb28
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
