FC2ブログ

当サイトには性的な表現が含まれるため、18歳未満の方の閲覧を固くお断りしています。

←サイトのトップページに戻る ←ブログのトップページに戻る

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.05
Fri

20130405cintiq13hd.png


 WACOMから本日発売された、Cintiq 13HD。Joshin WEBさんで予約していたのですが、無事発売日に届きました。税送料込で94800円です☆

 今までCintiq 12WXを使用していたのですが、画面解像度が1280px×800pxと低かったり、intuos 3テクノロジーでON荷重が10gなので描くのに筆圧が必要だったりしたので、少し不満があったのでした。Cintiq 13HDでは1920px×1080pxのFull HD画質、165ppiの解像度、1gからのON荷重と大変魅力的な仕様になっていたので、発表日の次の日曜日のYahoo!ショッピングのキャンペーンに合わせて注文したのでした。(即ポチッってれば、フライングゲットすることもできたみたいですが。)

 今回から接続はHDMI。HDMIはコネクタを噛ませばDVIと簡単に変換できるので、よほど古いパソコンでなければ問題なく接続できると思います。……が、うちのパソコンはそんなに新しくありませんでした。D-subとDVIとHDMIの3ポートなんですが、DVIとHDMIは排他接続という仕様で、今まではメインのAdobeRGB対応WUXGA24インチモニタをDVI接続で、Cintiq 12WXをD-subで接続していたのですが、今回は致し方なく、メインモニタをD-subで、Cintiq 13HDをHDMIで接続することになりました。メインモニタをD-subで接続していると、モニタの切り替えを行った際にビデオカードのLUTが上手く反映されないようで、頻繁にガンマローダーを使用しなければいけない状態となってしまいました。メインモニターの表示も滲んでるし……、ビデオカード買うべき?

 Cintiq 13HDを使ってみた感想。ステータスランプが横に移動してくれて、まぶしくなくなりました!Cintiq 12WXでは、わざわざランプの上に物を置いて、まぶしくないように工夫していました。ペンが軽くなっていました。ペンタッチも軽いのですが、ペン自体の重量も軽くなっています。個人的にはある程度の重さのあるペンの方が好きなのですがw画面が他の機種に比べてツルツルしていると言うことですが、ペンでなぞると一応しゃりしゃり感があります。コネクタが抜けやすいという話でしたが、きちんと差し込めば抜けません。左右にグリグリ動かすと「カチッ」という音がしてロックされます。ただ、あまり差し込みやすい作りにはなっていない様に感じましたし、個体差があってロックしづらい個体もあるのかも知れません。利き手の方にケーブルが伸びるのは、マウスの邪魔ですね。

 液晶モニタのぎらつきには敏感なほうなので、評判通り確かにぎらつきは見られるのですが、あまり気にはならないぎらつき方でした。解像度は普通のパソコンなどに比べると高いのですが、iPad RetinaディスプレイやNexus 10に慣れている身からすると、満足のいく解像度ではなかったです。iPad miniとだいたい同じ解像度ですから、解像度は高くはないです。ただ、これ以上解像度が上がっても作業効率が良くなるかは微妙なところなので、ケチを付けても仕方がないかなとも思います。22HDや24HDで解像度が上がれば、もっと使いやすいのでしょうけれども。

 ケーブルの長さはギリギリでした。液晶モニターのケーブルとしては標準的な長さだと思いますが、パソコンから少し離れた机で使用しようと考えている人は注意が必要だと思います。本体の横にあるボタンですが、非常に固くて押す気になれません。あんまり軽いと誤って押してしまうことがあるかも知れないという配慮からかも知れませんが、どんなに握力がある人を想定して作っているのでしょうか。もう少し操作性の良いボタンを期待します。

 画面は縦にして使ったりする事も可能です。本体は、どの方向でも使えるように考慮して作られているので、縦に長い絵を描く時には画面を縦にしたら便利そう。色味はsRGBとほぼ一緒でした。カバー率で言えば90%前後だそうですが、ColorMunkiで作ったプロファイルを見た感じでは、ちょっとずれている感じで、sRGBより狭いということではないみたい。

 折角高いお金を出して買ったのですから、使って使って使いまくりたいです。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://akizorahiroki.blog.fc2.com/tb.php/4057-9e810b27
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。