FC2ブログ

当サイトには性的な表現が含まれるため、18歳未満の方の閲覧を固くお断りしています。

←サイトのトップページに戻る ←ブログのトップページに戻る

10.28
Tue


nasne買いました♪

タブレットとパソコンでテレビが見れて、地デジ・BS・CSが録画が出来て、録画したものは別のHDDにコピーしたりBDにダビングすることが可能(※パソコンでの視聴とBDへのダビングは別売りのソフトが必要です)。パソコンでの視聴では再生速度が可変で、再生速度2倍でも視聴可能。2万円也。パソコン用のソフトでは番組表を表示できたり、画面のサイズも自由に変更可能で、常時前面表示も可能で使い勝手が良いです。テレビやビデオの再生時に、バッファを確保するのに少々時間が掛かるのが欠点ですが、全体的に使い勝手が良いです。プレステ3に似た前衛的なデザインで、安定性が悪く置き場所に悩みました。

最新のアップデートで、外出先でのリモート視聴にも対応した素敵仕様です。こういうの、もっと早く欲しかった。。。



眼鏡買い替えました☆

今まで使用していた眼鏡が8年ほど使用していて、コートも剥がれて見づらくなってしまったので。……使えなくなるまで使うドケチです。フレームに至っては15年ほど使っていました。

お店の人に言われるまま購入したところ1万6千円也。視野の周辺が歪まない加工になっていて、近くも見やすく、ブルーライトをカットする加工がしてあるそうです。金額を聞いてから、もっと高価なものでも良かったのかも知れない?と思ったり。前回レンズを作った時に、左右の目で像がずれて見えたのでプリズムの加工をしてもらったのですが、逆に目が疲れる気がして、今回は外してもらいました。良くなかったら、また眼鏡買おうと思います。

乱視もある気がするのですが、乱視用の眼鏡は使いづらいという話も聞きますし、コンタクトレンズも怖いし、放置中。そもそもちゃんと検査をしたこともないのですが、ちゃんと検査して対策をしていた方が良いのでしょうか。


……さて、これで、じっくり漫画が描けます。
comment 0 trackback 0
09.12
Fri
液晶ペンタブレットのCintiq 13HDを購入しまして、付属の「プロペン」を使用していたのですが、グリップの太いペンは苦手なので、新しく「クラシックペン(KP-300E-01X)」を購入しました。手が脂っこいので、ラバー部分がべとべとしてしまうのも苦手でした。



ペンタブレットのペンは精密機器で、7,000円ほどするもので、購入するのは躊躇していたのですが、やはり手に馴染むものをと考えて思い切って購入しました。

プロペンの重量が17.5g、クラシックペンが11.5g。とても軽く、重心の位置やボタンの位置も良い具合です。以前のペンタブレットに付属したペンに近い形状をしているので、慣れもあるかも知れません。

ただ、実際に使ってみると、意外と疲れることが判明。筆圧を掛けるのに適していない?状況に応じて使い分けていく感じになりそうです。それはそれでありかなと。
comment 0 trackback 0
01.22
Wed



田舎なので、気象条件が悪い時などに時々瞬断があるのと、最近IHクッキングヒーターとエアコンを同時に使用している時に何度かブレーカーが落ちたので、精神衛生のために思い切って無停電電源装置(UPS)を購入しました。停電が発生した時に、パソコンやHDDの電源を正常に落とすための機器です。前々から欲しいとは思っていたのですが、一般家庭には大袈裟ですし、高価ですし、業務用しかないイメージがあって扱いづらかったり、寿命が短かったりするだろうと思っていたのですが、比較的性能の良い初心者向けの機種が1万円前後からあるんですね。

購入したのは、クチコミサイトで評判が良かったオムロンの「BY50S」(公式サイト)です。300Wの電力を電源が切れてから3分強得られます。100Wの機器なら15分、50Wなら40分持つのだとか。正弦波出力なので、力率改善(PFC)電源を搭載した機器でも問題なく利用できるということです。

この製品は一般用ですが、オムロンは医療機器で有名なので、ブランドに釣られて選びました。バッテリーの期待寿命は4~5年だそうですが、ユーザー登録すると購入から3年間は無償で保証してくれるそうなので急いでユーザー登録しました。

取扱説明書を見ながら動作テストを行い設置しました。テスト方法は「コンセントを抜く」。失敗しても問題ないように蛍光灯スタンドを接続してテストしたのですが、かなりドキドキしました。もちろん、コンセントを抜いても蛍光灯は問題なく点灯していました。バックアップ動作中はブザー音が鳴るのですが、一般的なめざまし時計ぐらいの音がするので、寝室に置く時には注意が必要かもです(設定でブザー音を切ることも可能です。)。前面に表示パネルがあるので、無停電電源装置単体でも最低限の動作状況は把握できます。

テストが終わってから、パソコンを接続しました。パソコンのモニタにも給電しないと、画面が消えたら作業ができなくなるので液晶ペンタブレットを接続して、HDDも停電で止まったら故障するのでHDDも接続して、結局パソコン×1、液晶ペンタブレット×1、HDD×3の、全部で5つの機器を接続しました。無停電電源装置側には4つしかコンセントがないので、HDDはたこ足配線で接続(^_^;)300Wを超えるとビープ音がして、しばらくすると電源が止まるそうですが、幸い現在の構成なら大丈夫だったようです。もしかするとビデオのエンコードとかしだすと危ないかも知れません。「BY50S」を注文した後に、同じシリーズでバッテリー容量が同じで出力容量が210Wの「BY35S」という製品があることを知って、価格が3,000円ほど安いようだったので「BY35S」の方でも良かったかもと思ったのですが、デスクトップパソコンだと210Wを超すかも知れませんからね。

専用のソフトを入れると停電時にパソコンを自動的にシャットダウンしてくれるそうなのですが、面倒そうなので手動でシャットダウンすることにしました。パソコンの電源を付けたまま出かけることは少ないですし。電源が落ちてからは時間との戦いになりますが(^^;)ブレーカーが落ちたのが確実であれば、ブレーカーをあげればいいし、分からない時には電源を切ればOK。問題は無停電電源装置側のバックアップ動作が終了した後の動作で、自動でシャットダウンしない設定なら、無停電電源装置のバッテリーが切れるまでに電源が復旧すれば(停電がなかったかのように)そのまま動作するようなのですが、自動でシャットダウンする設定にしている場合、シャットダウン終了後に無停電電源装置自体の電源も切れるみたいで、焦ってパソコンの電源を入れ直すと、意図せず電源が切れてしまうこともあるとか。無停電電源装置の電源が落ちた後も、電源復旧後に①電源を自動的に入れない②無停電電源装置だけ自動起動③無停電電源装置もパソコンも自動起動(通電だけでなく、パソコンの電源が自動的に入る)など選べるようです。選べないと不便なのは分かりますが、UPS初心者には、ここら辺の設定は難関かも。

周辺機器が沢山あるので電源タップの空きが少なくなっていたのですが、無停電電源装置自体にコンセントが4つついているのと、他の機器と重要電源でコンセントが物理的に別れたので、電気周りがすっきりしました。

鉛蓄電池を採用し重量は4.5kg。寿命が来たバッテリーは、メーカーに送れば引き取ってくれるそうです。バッテリーは処分が難しいので有り難いサービスですね。

バックアップ用途の製品なので効果は分かりづらいのですが、これで安心してパソコンで作業が行えます。

●追記
その他気付いたことをボソボソと。本体の電源コンセントは3Pですが、2Pコンセントへの変換アダプタが付属するので、別途用意する必要はありません。バッテリーは通電しながら交換できるほか、冗長化(複数の無停電電源装置を利用して故障に備えること)や、複数のパソコン・NASを連携してシャットダウンすることも(対応している機器なら)可能みたいです。


Amazon.co.jpで「無停電電源装置」を購入する


comment 0 trackback 0
10.08
Tue


画像はプレスリリースから引用。

 猫を動物病院に連れて行ったら、学研まんがでよくわかるシリーズ43「ペットフードのひみつ」という本が置いてありました。これは…ショタです!漫画は鵺りつきさん。非売品で、図書館やペットショップに配布された以外は、キャンペーンで100冊しか一般に提供されていないレアもの(?)です。学研お得意の買えない詐欺です。売らないんだったら、ネット上で公開してもいいんじゃないの(本音)

 鵺りつきさんのショタ本(違)は学研以外だと、電波新聞社から「パソコン事典シリーズ・基礎編 まんが ぱそてん」とかあるみたいです。

もちろん健全です。

 ショタブログで紹介されても迷惑だろうとは思うのですが、思いの外ショタチックだったのでつい。進研ゼミから送られてくる勧誘漫画もショタっぽいのが多くて大好きでした。我ながら節操がない。


comment 0 trackback 0
05.10
Fri
FC2ブログに引っ越す前に使っていたプロフィール画像とバナーです。
引っ越しの記念に掲載しておきます。

icon_sr.png imgnick.gif banner.gif

こちらはゲストブックに掲載していた文句です。

ショタイラストや漫画を掲載しているブログですv
'''コメントやトラックバックを頂けると大変喜びますので、
どうぞお気軽に書き込んでください(>w<)'''
世間話や宣伝等も大歓迎です~♪特に女性向けのサイトやブログの宣伝歓迎~☆
(自分の趣味でない宣伝は削除しますが、あしからずご了承下さい。)

…ところで、口べたなのでお返事が苦手です。
反応が無くてもお気を悪くしないで下さいm(__)mぺこぺこ

WEBサイトもあります。

comment 0 trackback 0
back-to-top